頭に血が上ると髪を掴んで部屋中を歩く母

実母86歳は今でこそ大人しそうに装っていますが、若い頃は血気盛んで気に入らなければ平気で暴力をふるう人でした。今回は特に思い出に残る暴力を話します。

きっかけは子どもたちの笑い声

今思うとすごく不思議なのですが、私は子どもが笑っている声や姿を見ると幸せを感じます。でも私の母親はそうではなかったみたいでした。だって笑うと怒ったからです。

私たち子どもが姉妹で遊んでいて、楽しくて笑うとその声がうるさいと怒鳴るわけです。どうして怒鳴るのかというと、テレビの音が聞こえないからとかそんな理由でした。

ちなみに母親はテレビを見ていて大声で文句をいったり、大声で笑ったりします。でもその声がうるさいとは思わなかったらしいです。それもすごく不思議だなと思いました。

注意されても笑っていると暴力が始まる

かなり頭がおかしいと思うけど、母親は注意してもくすくすと笑う声が聞こえると、すぐに暴力に走ります。まずは叩く、蹴る、それでも気が済まなかったら髪を掴んで引っ張ります

子どもだしそんなことをされたら痛いし怖いから泣きますよね。すると今度は「泣く声がうるさい」と怒鳴り散らし、髪を引っ張ったまま部屋中を引きずり回しました

もう、振り回すように引っ張った状態で振り回され、私たちの髪の毛が抜けてしまうほどです。今思うと私の母親は障がいがあるのかもしれない……。

さんざん引きずり泣かせておいて追い打ち

子どもって泣き過ぎるとひゃっくりが止まらなくなりませんか?その状態までなると、なかなか静かになりませんよね。それが気に入らないから今度は風呂に連れていきます。

そして風呂に連れていって真水を頭からかけられました。これ夏場ならいいかもしれないけど、真冬でも平気でやったから狂っていたのかもしれませんね。

その後どうなったのかは記憶がありません。それほど恐ろしい体験だったのです。そんな親ですが、そんなことはすっかり忘れたふりをしています。

今は立場が逆転しているので怖くはありません。昔の話をすると心臓に負担がかかるみたいです。それは本人も仕返しが怖いと思っているに他なりません。

私はそんな野蛮なことは絶対にしない

私の娘は私たちが子どもの頃とは比べ物にならないくらいひどいです。自閉症スペクトラム障害で重度の知的障害があるため、相手は手加減なしです。

しかし私は娘に暴力をふるうなんてことはしません。あ、頭を壁に打ち付けた自傷行為をしたときは、さすがに手を叩くなどはしましたが、命に関わる場合に限定しています。

むやみに叩いたり殴ったりなんてしたことはありません。それは、大人が子どもに暴力をふるうとき、子どもがどんなに怖いかわかっているからです。

親の虐待は中学生で止まった

そんな酷い虐待が止まったのは私が反抗したからです。母親がいつものように理由もなくいちゃもんをつけてきて、私を殴ろうとしたのですが、私がその手を掴んだときに終わりました

もちろん私は親を殴ったりしません。同じ野蛮人になりたくありませんし、暴力をふるわれるのがどれほど理不尽で怖いかを知っているからです。やるなら同じ体格で同じ力の人とやりますよね。

その時母に「やれるもんならやってみろ!いつまでもやられていると思うなよ!」と言い放ちました。すると、母親は腰を抜かして失禁してしまい、ワーワーと泣き叫びました

なんて情けないやつだと思ったけれど同情なんてしませんでした。ただ、やられて泣き出すなんて卑怯なやつだなと思いましたし、こんな奴にやられていた自分もかわいそうでしたね。

虐待している親にいいたい!

虐待している親って、何かストレスあったのかもしれないよね。うちの親も生活が楽じゃなくてイライラしていて当たってたって後になって話していました。

でもね、そんなことで子どもに当たってもダメですよ。子どもは大きくなるし大きくなれば敵わなくなります。しかも自分が年取ったときに世話してもらえると思う?

いつか逆転してやり返されないとも限らないでしょ?ある虐待する親が、そろそろやり返される年齢になったら虐待はやめればいいなんてぬかしていたけどそれも違う。

子どもはやられたことは絶対に忘れないもの!誰が良くしてくれず虐待していた親の世話なんてすると思う?施設に入れられたらまだまし!同じことをするために同居するかもよ?

だからおもしろくないからって子どもに当たらないで欲しい。絶対に後で仕返しがくるし罰があたる!うちの母も同居してあげているけど、もう施設にぶち込んで終わりです。

でもその前に、子どもの頃にやられた話を延々と聞かせ続けていますよ。耳が痛いし怖いだろうなと思うけど、やられた分は仕返ししないといけません!

怖かったですか?虐待はやめましょう

仕返ししてるなんていうのはうそですけど、怖かったですか?うちの親は今、毎日楽しく暮らしています。もう歳だしこのまま同居して母の望み通り散骨してあげた方がいいかなと思っています。

嫌な性格なのは今も変わっていないけど、くだらない話とかしてそれなりに楽しいですからね。でもこれって私がかなりきつい性格だから成り立ってると思います。

やり返せたから妹も姉も虐待されなくなりました。その年齢が低かったから良かったのかも?とにかく、子どもを虐待なんてしても一個もいいことありません

もし旦那に文句があるなら死ぬ気で文句いったらいいじゃない?友達がムカつくなら友達に文句いいなさい。子どもに当たるな!子どもに虐待するな!これだけが伝えたいです。

これまで虐待してきた親で、子どもに世話になっている人、それはあなたの人柄じゃなくて、子どもができた人なんですよ!だから子どもに感謝しなければいけません。

それだけを今回はお伝えします。

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]
タイトルとURLをコピーしました