自分だけは特別扱いが当たり前の毒親

毒親日記

ご訪問ありがとうございます。今日もまた私の親のあり得ない話を聞いてください。この話は本当にさっきの話です。他では通らないような言い訳三昧な私の母親の言い分をぜひ聞いていただきたい。

暑いから独り暮らしがしたいとのたまう

ハッキリ言って私は貧乏生活を強いられています。これは母が原因で離婚してシングルマザーで生活しているからです。きょうび豪華な暮らしができるような仕事なんでありませんし、私も細々と頑張って生活を維持している状態です。

なので家にあるエアコンは2台で、1台はリビングに設置してある普通のエアコン。もう1台は私の仕事用の部屋の窓に設置してある窓用エアコンです。実は窓用エアコンを普通のエアコンの代わりに、去年母の部屋に設置していました

ところが、やっぱり窓用エアコンも邪魔だったみたいで、夏が終わって暑さが和らいだ途端に「もうこれいらない邪魔だから」とかいって、私に付き返してきたのです。だから「ならもう窓に取り付けちゃうよ、もう外せないからね」というと「そうしなさい」と偉そうにいいました。

本人はどういうつもりだったのかわからないけど、もしかしたら去年で寿命が終わるとでも思ったのかもしれませんね。ところがどっこい!私の想像した通りで今年も誰よりもぴんぴんしている母は、暑い夏を迎えたのでした。

人が来ると部屋を閉め切る異常な母

私の体調が芳しくないため、元旦那に来てもらって娘と遊んでもらったりしています。そんなときの母親は部屋の入り口を閉めっ切りにします。どうしてかというと同じ空気を吸いたくないからです。本人いわく部屋を覗かれたくないからだそうですが、誰が覗くと思ってるんだろ?

とにかく暑くても人が家にいる間はやせ我慢します。そんなときに声をかけても「オラは暑くないから!扇風機があれば涼しくて寒いくらいだよ」などとほざく。これが猛毒親のど根性なのかと震え上がる思いです。

しかしそんなやせ我慢も元旦那が家を後にしたら「暑い暑い」とほざき、ドアを全開にして扇風機で冷たい空気を送ろうと必死になります。もう滑稽やらバカみたいやらですが、彼女にとっては本気も本気なのです。そんな母がさっきおかしなことを言いだし言い争いに……。

早く一人暮らしがしたいよ!

実はこの人、私が見つけてきた自立型高齢者施設の見学に行ったとき、えらく気に入ったみたいでして、その部屋を借りて欲しいわけです。でも自分で出すお金なんてどこにもありません。だから私に早く金出してくれとアピールするわけです。

そして「独り暮らししたらこんなみじめな生活しなくて済むんだから!」などとほざく始末。さらに、「オラは親兄弟と離れて暮らしてきて、親兄弟とは何ももめてないのに子どもと暮らしたらこんな思いさせられた」といいます。

「なにいってんの?だったら子どもと暮らさなきゃいいだけじゃん。確かにあなたの親兄弟とは離れて暮らしてるからもめるわけないわな」と私。さらに「うちらもさ、親兄弟と離れて暮らしたいのよね」というと、「オラが悪いっていいたいんだろ?」といいます。

当たり前だろ……。自分は親兄弟からさっさと離れて暮らして、親兄弟がどんなに大変でも助けもせず知らんぷりして自由気ままに生きてきたのに、自分は子どもとピッタリくっついて生きて、仕事もせずに40年近くも楽して生きてきたのに……。

挙句の果てに自分が独り暮らししたいから金だして施設借りてくれってか……。悪いけどそんなムダな金は一銭も持ち合わせていない……。でも追い出したいのでお金は出すよ。でももう少し待ってよね。やらなきゃならないこともあるのさ!

といった感じで、とれたてほやほやの猛毒親のわけのわからない理屈を紹介しました。その中でもっとひどい話もあったので最後に紹介します。

亡くなった方は皆悪者だとほざく母

私は基本的に亡くなった方の悪口はいいません。いう必要がないからです。なぜこんな話をするかというと、先ほど母が「オラが死んだら皆で悪口いわれるんだろうな」とほざいたからです。私はいつも思うのですが、そう思うってことは自分がそうするからですよね。

自分が死んだら悪口いわれると思うのは、自分が亡くなった人の悪口をいうからです。だからほかの人もそうすると思い込んでいるのですね。でもハッキリ言ってそんな暇な人っていないと思う。彼女はやることが何もないから悪口いうのだと思うのです。

なので私は「亡くなった人のことをいってる暇なんて無いのよ、だってみんな自分の生活で精いっぱいで人の悪口なんて思い浮かんだりしないと思う」といいました。すると母は「絶対にいう!いわないわけない!」というわけです。

「どうして亡くなった人の悪口いうわけ?」と聞くと「そいつが悪いやつだからだよ!」とかえってきました。なので「あなたの身内はみんな悪い人なわけ?」と聞くと「オラを散々のけものにしていい思いしてきたやつらなんか全員悪者に決まってるだろ?」とこうです。

自分は誰にも優しくしたことないし、思いやったこともない人間がこんなことを思っているなんて、本当に恐ろしいひとだなと思う。テレビをみても動画をみても「こいつきらい!ぶす!○ね!」などとほざいていますが、あの人たちがあんたに何かしたんかい?と思う。

あ、この話も次回お話します。とにかくひねくれてるというか頭がおかしいとしか思えない母の言動を、ぜひ皆さんにも共有してもらって、猛毒親ってこんな人なのかぁと思っていただきたいです。ではまた次回です。

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]
タイトルとURLをコピーしました