猛毒親がいなくなった後で後悔するかしないか

毒親日記

2~3日前から猛毒親が体調を崩している。どうやら腰が痛くて起き上がるのも大変らしい。そもそも私の家にやってきた頃から骨粗しょう症が進んでいて、特に腰の骨に関してはレントゲンで見えないくらい骨密度が低下していると診断されていた。

その保護的な意味もあって、25000円以上するコルセットまで作ってもらったのに、薬を飲んで痛みがなくなればコルセットには見向きもしない人だったのと、薬よりも食べるものに強い執着を持つ人なので、痛みがなくなれば病院より食い物だった母。

その上歩くのも、風が吹いたらお休みで、雨が降ったらお休みで、天気のいい日も日に焼けるからとお休みをしていたため、どんどん弱ってきていたのでした。そして痛みがひどくなると病院にすがる。そんな生活をしていた母だけど、ある日そんな生活をしていた母に、病院の看護師から注意を受けたらしく、それがムカついて病院に行くのを辞めてしまっていたのです。

それから半年、とうとう限界がきたのか痛くて動けなくなってしまったらしい。病院に行けばいいのに上から目線で物を言われたことが許せないらしく、絶対に違う病院に行きたいの一点張り。ここまでわがままだとどこの病院に行っても無駄なのに……。

さらに私が通った病院はここからかなり遠いので、もしも通うとなったら本当に大変なことになってしまうので、近くが一番いいのでは?と言っても嫌がるわけです。

ちなみに母には寝たきりになったら病院で死んでもらうと言ってあるけれど、事あるごとに電話で呼び出してはあれ欲しいこれ欲しいと始まるのだろうなと思う。叔母の入院のときもそうだったから多分それ以上に厄介なことになるだろうなと……。

最後の最後までわがままを貫く猛毒親に辟易してしまいます。今日は休みだから明日連れていくつもりですが、入院になったら別の大きな病院に行くことになるのに、本当に二度手間三度手間がかかる人だなぁと思う。それなら子供の頃に具合が悪くなった子供たちに「疫病神!貧乏神!」なんて言わなきゃよかったのに。

と、そんな感じでこれからの私の生活はこの猛毒バカ親に引っ掻き回されて散々な人生になるのだなと思っています。でも病院に説明して見舞いには行かないで済むようにしたいですね。娘も重度の知的障害なのでそれどころじゃないのが本音なんですよね。

ある意味、重度の知的障害の人よりも手がかかるなと思っているのは私だけじゃないかもしれないなぁ……。なんだか情が薄いと言われそうだけど、本音はもっと早く死ぬべきだったんじゃないか?と思うし、まだ生きている父親と一緒に老後を過ごしてくれたらよかったのになと思います。

世の中にはこういう親もたくさんいます。私の知り合いも親が酷くて強制的に施設に入れて逃げちゃったらしいですし……。親は子供の足かせになったらいけないと思う。ちょっとしたことを子供に聞いたり、子供に頼んだりするのは当然だと思っている親も多いみたいですが、子供も子供の人生があって時間は有限なのだから、もし困ったらお金を出してプロに依頼するのがよろしいと思います。

ちょっとした積み重ねが「親と離れたい」と思わせることになりますから。多分これを見た毒親側は「こんな親もいるのねぇ」と思うかもしれないけれど、気づいていないだけで自分もそうなのかもしれないですよね。例えばスマホの使い方がわからないから教えてとか、できないからワクチンの予約お願いとか、そんなことは自分で何とかして欲しいというのが本音です。

そういう親に限って予約するなんて簡単でしょ?すぐやって!なんていうんですよね。簡単なら自分でやりなさい。子供は迷惑するんです。私も親が「おらにはわからないからあんたやってよ、それくらいいいだろ?」なんて言われて予約しましたけど、1週間毎日予約が取れるまで「まだ?」と聞かれてうんざりします。

本当に迷惑だからやめて欲しい。そしてそういう母は祖母に何もしてあげてなかったし、介護はもちろん介助も困ったときに助けることもしませんでした。理由は「兄貴がやるべきだ」ということです。ちなみに私は次女ですから長女に頼んで欲しいと言っても私に頼むんだからおかしいんだわ。自分は良くて人はダメなんてご都合主義だこと!

とにかく介護しなきゃならなくなったら迷わずプロにお任せします。私には無理ですから!そして入院したら一応部屋はそのままにしておくけど、多分退院することはないのでそのまま死んでもらうつもりです。ていうか自宅で介護なんて絶対に無理だし嫌です。さんざん子供の頃から虐待されていじめられて成長し、10代で家を出て独立していたのだから。

小学生、中学生の頃は栄養失調でがりがりだったし、今なら完全に逮捕されているレベルです。小学校5年で22キロってどんだけだよ……。自分が母親になってそれがあり得ないことだって知ったという……。とにかく動けなくなるならそのまま病院で死んでもらいます。絶対に世話なんてしたくありません。

それに昨日Yahoo!ニュース見たけど、毒親が死んだ後で後悔しているという方もいましたが、私はハッキリ言って後悔しません。もらった年金も全て使いつくし娘や孫の金まで使い果たした親には迷惑しているんです。どうせ死ぬまでにダラダラと生きて入院費がかさむだろうし、退院しても娘の世話が大変で介護なんてできません。

ちなみに福祉にはすでに相談をしているので、もしも動けなくなったら福祉が施設を探すのを手伝ってくれます。福祉の方も毒親認定していますから大丈夫でしょう。ただし死ぬまでに何年かかるかわからないので、そこまでの費用の負担は姉妹全員で負担しあうつもりです。

でも寝たきりになったら施設か病院ということは以前から話していたので、こればっかりはあの人も納得せざるを得ないでしょう。あの人がいた部屋は臭くてたまらないので、消毒をして消臭剤をばらまきしばらくは使えませんし……。親って、やっぱり子供に甘えたらダメだと思う。自立して最後の最後まで距離を取って生きてくれた方が、親孝行しようと考えるでしょうね。私はそうです。

どんなに頼りになって大好きな親であっても、ずーっと一緒に暮らせばいつかは煙たくなるものです。それが無いのは私には信じられないけれど、中にはすごくいい親もいると思うので、そういう方は一緒にいて親孝行をするべきだろうなと思います。ちなみに私はそういう親子関係の人に会ったことはないけれど……。

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]
タイトルとURLをコピーしました