ひろめ市場を利用する際にぜひお願いしたいこと

高知県のおすすめスポット

ご訪問ありがとうございます。このサイトでは、高知県の魅力やおすすめスポットなどを紹介していますが、今回は観光客に大人気のひろめ市場を利用する際のお願いです。

ひろめ市場は人気のスポット!

高知県のひろめ市場は独特の雰囲気を味わえる人気の観光スポットです。市場内では高知県を代表するカツオのたたきを実演販売しています。明神丸水産が有名ですが、明神丸水産以外のほとんどのお店でカツオのたたきが楽しめます

どこのお店で食べても一級品の美味しさで、厚みのある新鮮なカツオのたたきを口に頬張れば、たちまちカツオの風味と藁焼きの香ばしさを感じ、「これがカツオのたたきの味なんだ!」と感動さえ覚えること間違いなし!

ほかにも屋台が本店の「安兵衛の餃子」もおすすめ!こちらは餃子の販売だけですが、東京の支店では1日に3000個も売り上げるほどの人気の餃子です。安兵衛の餃子は野菜がたっぷりの餡ですが、なぜかお肉のうまみを感じられる癖になる美味しさ!

さらに市場内では新鮮な魚介を使ったお寿司や、新鮮な野菜や果物もありますし、さらには私もよく利用していますが、お惣菜などもたくさん販売しています。どれも購入してその場で食べられます。小さなお子さんには唐揚げなどもおすすめ!

まだ高知県を訪れていない方や、高知県への旅行を計画されている方は、ぜひひろめ市場で高知のうまいもんを堪能してみてください。ただし高知県のお酒(日本酒)を飲む場合、甘さは期待しないでいただきたいです。

高知県の日本酒の多くは辛口です。スッキリとした味わいが、高知県の新鮮なお料理に合うので、辛口だと理解して注文して飲んでくださいませ。そしてひろめ市場を利用する際のお願いもいたします。

ひろめ市場を利用する際のお願い

Mandyme27 / Pixabay

カツオのたたきですが、市場内でしか食べることができません。購入してほかの場所で食べることができないのです。なので市場内の席がいっぱいだと待たなくてはなりません。なので席に座って注文したものを食べ終わったら速やかに席を譲って欲しいのです。

ここ数か月の間に観光客の方が増えていて、高知県民としては嬉しい限りなのですが、ひろめ市場で食事が終わっても席をどかずに休んでいる方を見受けるようになりました。そもそも高知県民は食べたらすぐに席を立ちます。

そうしないとほかの方が席に座れないからです。人数が多くて次から次へと食べ物や飲み物を購入してくるのなら仕方がありません。ですが食事が終わったらほとんどの方が移動してくれます。

もし長時間楽しみたいと思っているのなら、夜遅くか朝一番に入店するのをおすすめします。人が少ない時間なら、好みのものを少しずつ買って食べる時間もあるでしょう。お昼時や夕方の4時~8時くらいまでの間は混雑するのでそれはやめて欲しいです。

皆がスムーズに美味しく食べるためのルールだと思ってくださると嬉しいです。また、相席するのを嫌がる方もいるかもしれませんが、ひろめ市場は基本は相席ですのでそこもご理解いただきたいです。

思いやりをもって楽しく美味しくお食事を楽しんで!

Pezibear / Pixabay

この記事をご覧になった方の中には「こっちは遠くから来てるんだ」と思ったり「なんでそんなことしなくちゃなんないの?」と思う方がいないとも限りませんが、ご自分が待つ立場だったらどうでしょうか。

目の前に座ってる方が食事が終わっているのに席をどかず、ダラダラとスマホをいじったりして知らんぷりしていたら、早く席を立ってくれないかなと思いますよね。自分がやられたら嫌なことは人にもしてはいけません。

そうした行動はやがて自分に返ってきます。だったら席を譲ったり譲ってもらったりして、楽しい時間と食事を楽しんだ方が、気持ちよく過ごせると思いませんか?せっかくの旅行だからこそ、思いやりを持った行動で旅をしてください。

タイトルとURLをコピーしました