【おすすめスポット】家族で楽しめる!海洋堂

高知県のおすすめスポット

暑い夏が本格的に訪れた高知県ですが、高知県の暑さはどうやらこれがピークではなさそうです。2023年は西日本や沖縄では平年よりも暑さが厳しいと発表していました。

そんな中、高知県への観光旅行を予定している方も多いかと思います。そこで今回は高知県のおすすめスポットの、海洋堂を紹介します。

リアルな模型を作り続ける海洋堂

海洋堂といったらフィギュア!と思う方が多いかもしれませんが、実はそれだけじゃなくて、映画業界にも影響を与えている日本が誇る企業です。

作品の精巧さは世界一ともいわれていて、国内外から製作依頼が殺到しています。代表的なのがアメリカ自然史博物館の展示品の製作依頼ですね。

また、アニメとのコラボなどでも有名です。そんな海洋堂は高知県四万十市と南国市に3か所ミュージアムを構えているのです。

高知県にある海洋堂ミュージアム

ここでは高知県にある海洋堂ミュージアムを紹介しますが、実は海洋堂ミュージアムは大阪や滋賀そして東京にもありますよ!

海洋堂ホビー館四万十

ここは、海洋堂の創業者の出身地です。ゆかりのある場所で廃校を利用して建てられたミュージアムで、当時高知県では海洋堂ミュージアムができる!として非常に喜ばしいニュースでした。

かなり広いミュージアムで、人気のアニメキャラクターのフィギュアはもちろん、さまざまな展示物を見学できます。また、海洋堂ならではのグッズも手に入ります。

海洋堂ホビー館四万十
所在地:高知県高岡郡四万十町打井川1458-1
営業:10:00~18:00
休館日:火曜
入館料:高校生以上800円/小中学生400円
TEL:0880-29-3678
アクセス

ホームページURL:
https://ksmv.jp/hobbykan/

海洋堂かっぱ館

海洋堂かっぱ館は海洋堂ホビー館四万十のすぐ近くにあります。ホビー館とかっぱ館の距離は2kmほどありますので、歩くのが面倒じゃない方はそのまま徒歩で移動してもいいかもしれません。

もちろん駐車場もあるので車で移動するのもありです。ただし観光客が多いと車を置けない可能性もあるので、徒歩での移動をおすすめします。

かっぱ館には、世界中から集められたかっぱ1,300体が展示されており、神秘的な体験ができるかもしれません。

海洋堂かっぱ館
所在地:高知県高岡郡四万十町打井川685-1
営業:10:00~18:00
休業日:火曜
入館料:高校生以上500円/小中学生300円
TEL:0880-29-3678
アクセス:海洋堂ホビー館四万十と同じ
ホームページURL
https://ksmv.jp/kappakan/

海洋堂SpaceFactoryなんこく

海洋堂SpaceFactoryなんこくは、高知県南国市にある施設です。こちらではソフビフィギュアを作る工程などを見学できますし、さまざまな体験もできます。

イベントも多くて、今は北斗の拳のイベントを開催しています。ワークショップでは食品サンプルを作れるので、楽しい思い出作りができそうですよね。

館内ではスタンプラリーが行われているので、小さなお子さんでも楽しくイベントに参加できます。ワークショップは要予約なので、訪れる前に予約をしっかり入れておきましょう。

海洋堂SpaceFactory
所在地:高知県南国市大そね甲1623-3
営業:10:00~18:00
休業日:火曜
入館料:無料(体験は有料)
TEL:088-864-6777
アクセス

ホームページURL
https://kaiyodo-sfn.jp/

大人も童心に帰れるおすすめスポットなら海洋館へ

館内は涼しいので、暑い夏でも楽しく見学できます。フィギュアや精巧な模型を直に見たいなら、ぜひ海洋堂でワクワクするような時間をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました