25番 宝珠山 津照寺(ほうじゅさん しんしょうじ)

四国巡礼 高知県のお寺

高知県で2番目の札所が宝珠山津照寺です。津照寺は小高い山にある階段と、階段の途中にある建物(鐘楼門)が非常に美しいお寺です。

津照寺インフォメーション

最御崎寺からほど近い場所にあるのが25番札所の宝珠山 津照寺です。ご本尊は虚空菩薩様で、長い階段を上がって本堂まで歩きます。

お寺から太平洋を見下ろせる、大変景色のよい札所としても有名です。階段の途中にある建物を下から見上げると、竜宮城の入り口のように見えます。

津照寺の階段入り口前には小さな漁港があって、その漁港の海の色が非常に美しいエメラルドグリーンをしています。海を見に来るだけでも気持ちがよくなるのでおすすめです。

札所から札所までの距離が近いのはここまでで、ここから先は距離が長くさらに険しい山を登っていく必要があるため、万全の健康状態で進まれるのをおすすめします。

プチ情報

ふもとにある食堂では名物の定食がおすすめ!定食は作るのに時間がかかるため、津照寺にお参りする前に注文をしておくと、戻ってきてすぐご飯にありつけます。

車で行く場合には、道がちょっとわかりにくいですが、最御崎寺からの道沿いに小さめの看板があるので見逃さないようにしてください。メインの道路から左に入る小さな路地的な道を入っていきますよ!

周辺に宿泊できる施設があるかどうかは現在確認中です。今度行く機会があったら探してお知らせします。

タイトルとURLをコピーしました