24番札所 室戸山 最御崎寺(むろとやま ほつみさきじ)

四国巡礼 高知県のお寺

地図で見ると一番右側の先端にあるのが、第24番札所 室戸山 最御崎寺です。最御崎寺は室戸岬と太平洋を見下ろす高い山のてっぺんにあるお寺で、駐車場から本堂までしばらく歩くと到着します。

宗派は真言宗豊山派で、ご本尊は虚空蔵菩薩さまです。開基されたのはご存知の通り、弘法大師さま(空海さま)ですね。大同2年に建立されたお寺の佇まいは、一般市民の私が見ても荘厳な雰囲気です。

駐車場はありますが、混雑する時期や曜日は駐車できないこともあるため、時間を少しずらして行くのをおすすめします。高知県の巡礼は「修行の道場」といわれるほど道のりが険しく長いです。

ゆっくりと休息をとってから先へと進まれるのをおすすめします。近年ではバイクや車などで訪れる方が多いので、乗り物に乗って巡礼されるかたは、左側に太平洋を、右側に山々を見ながら巡礼できますよ!

プチ情報

最御崎寺は東寺と呼ばれています。対する西寺は第26番札所 金剛頂寺です。

お寺の付近には宿坊などもあるので、徒歩で巡礼を行っている方も安心して休息をとれます。

最御崎寺へんろセンター

室戸市室戸岬町4058-1
TEL:0887-23-0024

チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
1泊夕食のみ:7,000円
1泊朝食のみ:6,000円
素泊まり:4,800円
注意点:クレジットカードが使えないので現金を用意してください。

タイトルとURLをコピーしました