四国は梅雨明けした?水分補給は最優先に!

できごと

まるで梅雨明けしたかのようなピーカンが連日続く高知県ですが、かなりの暑さに体力をどんどん奪われている感じがします。でも関東よりも湿度は低く感じるから気持ちはいいです。

目次

これだけの暑さだと熱中症が心配

うちにはお年寄りがいるので熱中症は命取りですが、彼女の場合は(実母)○しても○なないタイプなので問題はないでしょう。それにしてもこの暑さだとエアコンを使っている室内にいても疲れてしまう……。

熱中症対策はしっかりとしなければなりませんね。大事なのは水分をしっかりと補給することです。たくさん飲めないのならば少しずつこまめに水分補給をすればいいと医師がいっていました。でも私はあまり水分を摂れないのが悩みです。

それでも飲みやすいもの、例えばご飯のときにお味噌汁を必ず飲むとかですね、そうした努力はしています。おかげで今年はまだそれほど体調を崩してはいません。皆さんもお水や冷たいお茶が苦手なら、お味噌汁を飲むといいかもしれませんよ!

食べ物を食べたくないときにおすすめ!

ご飯に氷水をかけてお漬物をおかずにするのがおすすめです。冷たいお茶でもいいかもしれません。これなら水分も補給できるしさらさらと食べられるので、あまり食欲がない夏場の昼食に食べやすいと思います。

山形県の方かな?ナス・きゅうり・みょうがなどを入れて、濃いめのだし汁と一緒にご飯にかけていただく料理があると聞きましたが、あれもサラサラと入るし塩分や糖分も補給できるので、熱中症対策にいいかなと思います。

冷たく冷やしたスイカにお塩を少し振りかけて食べるのもいいかもですね。糖分・水分・塩分を摂れるから、こちらも熱中症にならずに済むかなと思います。とにかく水分だけじゃなく塩分や糖分の補給も大事!ぜひやってみてください。

高知県にお出での際にはひろめ市場で一杯どうぞ

高知県民はお酒が大好きで、朝から飲んでいる方も多くいます。ひろめ市場にいくと朝からジョッキを肩手に刺身や餃子を食べて大騒ぎしている「おんちゃん(おじちゃん)」たちがたくさんいます。

ひろめ市場では、カツオのたたきで有名な「明神丸水産」のお店があって、その場で藁焼きを楽しめますよ!塩とゆずタレでいただくカツオの藁焼きは、ほんのり暖かくて分厚くて美味しいです。

※明神丸水産以外にもカツオのたたきを提供しているお店がたくさんあり、どこのお店のたたきも非常に美味しく、お酒やビールがすすみます。

もちろんたたき以外にも、揚げ物とかパキスタンの方が営業しているパキスタン料理のお店もあるし、お寿司やお惣菜を売っているお店もあります。新鮮なサラダや季節の果物まで売ってるので、小さなお子さんがいるご家族にもおすすめです。

ただし、ひろめ市場で食事をする際にお願いしたいことがあります。それは食事が済んだら席をほかの方に速やかに譲ってあげてほしいことです。高知県民は結構飲むけれど、飲み終わったら席を譲るし、混雑している時間は避けます。

でも観光客の一部の方は、食事が終わったのにその場に居座って、他の観光客の方が席が空くのを待っているのを横目に、スマホなどをいじったりしてダラダラと話していたりします。これ本当にやめてほしいです。

みんなひろめ市場でかつおを食べたいのだ!

観光客の方は知らないのかもしれないけれど、ひろめ市場のカツオのたたきって、市場内でしか食べられません。だから買って外で食べたりホテルで食べたりできないのです。その人たちは「買ってどっかで食べれば?」とでも思ったかもしれない。

私はその人たちを見てビックリしました。なぜならば、ほかの人が待っているのに席を譲らずに、ちらりと見て「どかねぇよ」みたいな態度だったのです。実は待っていたのは私と身内で、私はひろめ市場によく行きます。

当然だけど、市場の人も「今日は空かんねぇ」と私にいって、「もう少しでここ空きそうやき、まっちょき」といって心配してくれていました。その声もその人たちには聞こえていたと思う……。こっちを振り向いていたから。

もちろん食事はとっくに終わっていて、市場の方が食器を下げたりしていた(普段はそんなことあんまりしない)。でもどかない!で、その人たちの横(相席なんだけど)が席を立ったから、すかさずパキスタンのお兄ちゃんが席を抑えてくれました(笑)

で、そいつらの横に座ってさっそくカツオのたたきを購入しに行った身内、戻ってきたときについ大声で「うちらはさ、迷惑になるから食べたらすぐにどいてあげようね」といいながらさっさと食事をしました。

やっと席につけた私たちに、市場の方々が小さくガッツポーズ!もちろんパキスタンのお兄ちゃんのお店でマンゴージュースを購入し、美味しくいただいて席を他の方に譲り、さっさとどいて買って帰れるものを購入しに行きました。

それを見たその人らは「観光客じゃねぇんだ」的な「常連だったんか」的な顔をして、私たちをチラチラと見ていたけど、そんなの完全にシカトしてさっさと食べていました。さすがに気まずそうだったけど……。

ひろめ市場はみんなが食べたいカツオのたたきが唯一食べられる場所です。いくら遠方から来たとしても食べたらすぐに席を譲ってください。そうしないとせっかく楽しみに来てくださったほかの観光客の方に迷惑がかかります。

観光地にはルールがあって、みんなそのルールを守って美味しく食べて、高知県の思い出を作っているのです!休むなら外のカフェにでも行ってください。もしダラダラしたいなら、夜10時ころか、朝の開店早々にいってダラダラしたらいいと思いますよ。

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]
タイトルとURLをコピーしました