On The Beach

マルチサイトの親サイト!好きな事をジャンル別に分けていきます!このサイトのメインは「夢占い」

2022年もあっという間に終わってしまう

   

今年もあと数日(3日?)で終わりですね。何となくほかのブログの作成に時間をかけてしまったり、クライアントの仕事に集中したりして終わってしまった気がする。

個人的に仕事は大好きなので問題はありませんが、自分のブログをもっと楽しいブログにしたいなと思っているのに、なかなかできないのが残念でならない。

そこで、来年こそは(毎年言ってるけど)このブログをはじめとした自分のブログを充実させたいなと考えています。でもなかなか難しいのだけれど……。

来年の抱負を語ってみる

メモ的なものであって確定ではないけれど、来年このブログをどうしようかな?といった豊富というか、願望をここに記載しておこうかなと思います。

まず別のブログは「福祉関係」「医療関係」「趣味」などを扱っているため、このブログは自分の日記的なものにしたいなとは思っています。でもほかのブログでも日記的なものを書いています。

なので何を書いたらいいのかがわかりません。そこでこのブログで何をしようかなとずっと考えていました。実はこのブログはWordPressのマルチサイトです。

一般的にWordPressは1つのブログしか持てませんが、マルチサイトにすると無限にブログを作成できます。レンサバの容量がいっぱいになったらそこで終わりですが……。

でも容量はたくさんあるので1000ブログも作らなければ大丈夫だと思うんだよなぁ……。マルチサイトは一つのドメインを使ったWordPressを複数作るのに適しています。

やり方は意外と簡単?うーん、初めての方には難しいのかもしれないけど、ある程度パソコンいじったことある方ならわかると思います。ただネット上にあるマルチサイトの作り方では作れないかもしれない。

マルチサイトはレンサバによって設定が違う

私が使っているのはエックスサーバーです。以前は比較するのにさくらインターネットとロリポップともう二つくらい借りたことありますが、どれも少しずつ設定の方法が違いました。

私が一番簡単だなと思ったのがエックスサーバーだったので、これからレンタルサーバーを借りようと思っているのならエックスサーバーがおすすめかな?

初めて借りるならロリポップの方が親切かもしれませんね。見た目でわかりやすいし、説明もすぐにわかるようになっています。見やすい文字なので初めての方でも良いかもしれないですね。

エックスサーバーはClonの設定がちょっと難しいかもしれません。Clon使わないならいいけど、大量の記事を投稿予定したいならこの設定をしないと予約投稿ができないから気を付けてください。

多分今もこの設定しないとできないと思います。できるのかな?だったら面倒な設定が必要ないので、レンタルサーバーを借りた方が自由度が高くていいと思う。

ただしR指定のサイトは許可されていないので、バイオレンス系とかアダルト系は専用のレンタルサーバーを探した方が良いと思います。どこでできるかはわからないので、今度調べてみようかなと思っています。

でもそういう関係のサイトを運営しているところで、そういうサイトが作れるレンタルサーバーを教えてくれているかもしれないですね。その方が手っ取り早く見つけられるかも。

といった感じで、来年2023年は自分のサイトを少しずつ頑張ってみようかなと思っています。

目次プラグインテスト成功

今、目次がなくて見づらいなと感じたのでプラグインをインストールして有効かしました。どうやら今までの記事の編集には有効にならないようです。でも記事を追加して編集したら目次が出て安心しました。

目次がないとこの記事に何が書いてあるのかわかりにくく、冒頭で興味がない話題だったら最後まで目がいかないですよね。といった感じで無事に目次が自動生成されるようになったので、今後は見やすい記事を作成できるかもしれません。

あとは管理人の記事の書き方にもよるかな?とにかく自分なりに発展できるようにメモとして残しておけるブログにしたいですね。それと管理人が得意なドメインの更新忘れの失効がないようにしないと、せっかくの記事全部が消えてしまいますから……。

あ、すぐに更新すれば1年分で済むのだけど、少し経つと復旧するのに2万くらいかかるので、レンサバを借りてドメインを借りるときには気を付けてください。私の失敗談も(失敗する人いないだろうけど)お話しするので笑ってくれればうれしいです。

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

こちらの記事もおすすめ

 - ダイアリー