好きなことを追求するサイトに生まれ変わります

さっきまで台風が凄かったと思ったけれど、ピタッと風がやんだ気がします。皆さんもお気をつけください。

マルチサイトから別のサイトへと移転

さて、このブログはこれまで夢占いを公開していましたが、独立したサイトにお引越しを完了しました。新たにこのブログでは、自分が好きな趣味について追及していくブログとして生まれ変わる予定です。

ただ、引越ししたブログの数が結構多いので、それが落ち着くまでは日記のような更新が続くと思います。でも全てのブログを毎日更新していく予定でもあるので、頑張ってここだけぬる~くなるかもしれませんが、更新していきます。

マルチサイトのメリット・デメリット

ちなみに、このサイトはマルチサイトとなっているのですが、引越ししないとならない理由がマルチサイトだからなのですね。実はマルチサイトは一般的ではなく、ほとんどの方がドメイン一つに対してWordPressを1つインストールして運営しています。

ところが私はこれをマルチサイト化して運営しているので、重要なプラグインが動かなかったり、購入したテーマが使えなかったりと、いろいろと不具合があったのでした。だから今回思い切って単独ドメインに全て移動させたわけです。

これがね、マルチサイトのデメリットですよね。

でもメリットもあるのですよ。たとえばブログをいくつも作れるので(いくつ作れるのかはわからないけど)、カテゴリーごとにブログを作ったり、お友達にブログスペースを貸したりもできます。結構楽しめると思います。

それに同じドメインでそれぞれ別のカテゴリーブログを運営すれば、管理画面の移動が結構楽になるのです。だから何も問題がなければマルチサイトで全てを運営したかったのですけども、万が一!ドメインの更新を忘れてて切れちゃった場合、全てのサイトが台無しになってしまうのです。

あり得ないと思うかもしれませんが、私は一時期、とても忙しくて自動更新にしていなかったばかりに、ドメインとサイトを全て失いました。当時は身内が病気で看病しなければならず、更新を忘れてしまっていたのですよね。自動更新にしておけばよかったと今でも後悔しています。

とまぁ、こんないきさつがあって、マルチサイトもいいけども、別々のブログへと巣立っていったわけです。で、このサイトが一応余ったので、好きなことをテーマに記事を書いたり、身内や友達にスペースを貸したりして楽しく更新できたらいいなと思っています。

alulu
  • alulu
  • 管理人のaluluです。プロフィール画像が変えられなくて悲しい(涙)

    このサイトは私が実際に見た夢と、その夢の意味をご紹介しているサイトです。夢の意味が知りたくてもやっとしている方が、スッキリしてくれたら幸いです。