優雅な老後ってどんな老後?

できごと

毎日パソコンの前に座って「今日はなに書こうかな?」なんてやっているようでは優雅な老後なんて過ごせませんね。でも私にとってはシングルだろうが貧乏だろうが、今は案外理想的な老後に突入しているのではなかろうかと思います。

目次

理想的な老後ってどんなん?

人によって幸せを感じる基準って違うもので、お金に余裕があって毎日美味しいものを食べて、お友達を招いてお茶したり高級な宝石を身にまとったりするのが幸せ!と感じる方もいれば、私のように自分が好きなことをただひたすらできるのが幸せな人もいます

もちろん私は不満が多いです。たとえば今日の話ですが、私の実母(猛毒親)は85と半年経過するのに食欲が異常にあって、私が購入している高知の高級米?「天空の郷」を狙ってやってきて「ねぇ、あんたのお米ちょっと貸しておいてよ、後で返すから」と4合も奪っていきました

もちろん返すつもりなんてこれっぱかしもなくて、ただうまいお米を食べたかっただけなのです。いや、問題はそれじゃなくて、母一人でお米4合も食べるってのが問題なんですよね。85.5歳のおばあさんが一度の食事で米4合って異常すぎ

どうせ明日になれば、「米?そんなもの食べちゃったに決まってるでしょ?!」とかいうのだ……。本当に若い頃から「オラはリンゴ1kgを市場で買ってあっという間に食っちゃった」とかいって自慢してたけど、その胃袋は健在というわけなのね。

見ていてこっちの食欲が失せてしまう

そして、おかずは焼肉食べようかな、たらふく食べたい!とかのたまいます。焼肉たらふく食べるくらいだから今年も生き続けるのかな?多分そうでしょう。長生きするのはいいけど娘の私より長く生きるのはやめないか?

私は基礎疾患や難病(生まれつき)を抱えていて、そんなに長くは生きられないといわれているのに、母親が超元気なためどっちが先なのかハラハラしながら生活を送っています。しかもあのババア(いつもの事)全く家賃も光熱費も払わないのでどうにもならん!

最近は私の体調が目に見えて悪くなっているせいか、「おら施設に入ってもいいよ」なんていいだす始末。どうせ私が死んだらめんどうだくらいにしか思っていないのだけど、本人に「なんで?」と聞くと「おら葬式とかやったことないもん」だそうだ。

やっぱり

姉も妹もまったくあてにはならない

妹も姉も母のせいで散々な目にあっているため、母が死にそうでも会いに来ないし死んでも来ないといっている。私に押し付けて自由に暮らしているくせに「問題が起こってもそっちで解決してよ!」とほざくのです。

いや……。そもそもあんたたちが私に押し付けたんだが……。

とまぁ、姉妹というものはこんな感じです。もちろん決して仲が悪いわけではありません。別に嫌いとかもないし、自由に暮らしてくれていいよって思うのですが、それにしてもこんなに無責任だとは思いませんでした。

でもまぁ、いいのです。別に親に財産があるわけでもないので、親が死んだあとで私たちにも権利がある!なんていって出てこないので安心はできます。実際に親は貯金をすると死んでしまう病気らしく、一回も貯金したことがないらしいです。

隠し財産なんてあるわけないし、もしもそんな金があったら今頃はこんなところにはいません。金があったら世界旅行に行きたいといっていて、しかも豪華客船で旅行したいらしいです。まったく85.5歳にもなるとスケールが違います。

そして豪華客船の中で息を引き取りたいそうです。

確かに豪華な棺桶だが、人に迷惑をかけるのだけはやめておけ……。

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]
タイトルとURLをコピーしました