激増中のコロナ感染者数を個人的に把握したい

できごと

第5類になる前は、毎日新型コロナウイルス感染者数を各地で発表していましたね。そのころは「感染者数の発表なんて意味がない」とかいう方がいたようですが、個人的には発表してもらった方がありがたいかなと感じています。

目次

全国でコロナ感染者が急増し続けている事実

どうしてそんなもの必要なの?といわれたら、感染者数がわかれば危険度の把握がしやすいからです。みなさんは違うのかな?これは私だけなのかもしれないですが、今の状態だったら誰が感染しているかがわかりません

だって感染していても外出できるし、その方が知らずに感染者を増やしている可能性だってありますよね。しかもあちらこちらで学校閉鎖や学級閉鎖が起こっています。いつ子どもが感染するかもわかりません。

娘は障がいがあるので注射は打てません。そもそも強いアレルギーがあるのでワクチンの接種そのものをしない方がいいといわれています。まぁ、打って大丈夫でも注射は絶対に受けられないのですが……。

病院でも施設でもクラスターが発生している

実は病院でもクラスターが発生していて、その病院を受診している方の受け入れを拒否する事例も起きています。たとえ感染していなくてもしばらくの間、当院にはこないでいただきたいと身内が実際にいわれてしまったのですね。

しかもクラスターが起こっている病院は1つだけではありません。大きな総合病院でもクラスターが発生していて、どの人が感染しているのかもわからない始末。さらに患者の中には咳き込んでいる人も見受けられます。

差別とかではなく純粋に怖いです。私は感染したら重度になる確率が高い基礎疾患を持っており、重度のアレルギーで2回目のワクチン接種で重大な副反応が出て、病院に行くと「やばかったね」といわれました。

これはいわない方がいいけど、主治医は「もう少し副反応が少ない新型のワクチンが出てから打った方がいい、今はやめた方がいいよ」といったくらいなので、医師もワクチンの危険性を注意していたくらいです。

放課後等デイサービスでもクラスターが出た

障がいを持つ子どもたちが利用している、放課後等デイサービスでもクラスターが出て閉鎖されました。消毒など大変な作業を行うようですし、職員が治らなければ再開はできません。こんな状態なので数の把握はしておきたいなと思うわけです。

ちなみに、私の周囲でもコロナに感染してしまった方も意外と多くいます。問題なのはどこから感染したのかがわからない点です。他の方々もどのくらい患者が出ているのかわかったら、もっと注意すると思うのになと感じます。

高知県の方ならもう知っていると思うけれど、今、病院では患者の受け入れが難しくなっています。くれぐれも感染にはお気をつけください。

一応オンライン受診とかもできるみたいなので、高知市のコロナ外来受付病院の一覧ページのURLを貼っておきますので、もしや!と思ったらご利用ください。

本日の高知県の感染者数は300名

高知市コロナ外来受付病院一覧
https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/130401/files/2023042100345/file_2023711213447_1.pdf

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]
タイトルとURLをコピーしました