On The Beach

マルチサイトの親サイト!好きな事をジャンル別に分けていきます!このサイトのメインは「夢占い」

WordPressって本当に便利で使いやすいね

   

私はブログを作るのが趣味みたいなところがあり、新しいブログツールが出れば試してみないと気が済みません。今まで使ったツールはいろいろあるけれど、WordPressって本当に使いやすくて便利だなと感じています。多分WordPressを使った経験がある方は、ほとんどが「そうだろうそうだろう」と思うでしょう。

最初に使っていたのはMobableTypeだった

皆さんはご存知ないかもしれませんが、15年ちょっと前はMTというブログツールが非常に流行っていました。その頃のWordPressはまだそんなに浸透していなかったように感じます。なぜならばMTは最初からマルチサイトで、1つツールを入れればほぼ無限にブログを作成できたため、カテゴリーごとに分けてサイトの運営ができたのです。

もちろんWordPressもそれができればいいのですが、WordPressでマルチサイトを作ろうと思ったら、結構大変な作業が必要になります。そのため当時はMTの方が使いやすくてWordPressには目も向けませんでした。しかし、MTがサービスを停止してしまったため、泣く泣くWordPressに乗り換えしなければならなかったわけですね。

私が個人的に操作しやすかったのはバージョン4当たりです。その頃のWordPressは本当に操作しやすくて、現在のような感じではありませんでした。今の状態になってからはブロック方式が嫌で嫌でたまらなかった!でもプラグインで昔のクラシックエディターが使えるので嬉しいといえば嬉しいです。

WordPressのマルチサイトも非常に便利だった

私はマルチサイトにしたかったので、WordPressもマルチサイト化しました。やり方はレンタルサーバーによって違いますが、ファイルの一部をマルチサイトにしろと書き換えてアップロードし、クーロンの設定をすれば投稿時間の指定も可能です。やり方についてはネットで拾っていただくとして……。

で、このサイトがマルチサイトなのですね。このサイトはほぼ無限にブログを増やせます。非常に便利なのですが、諸事情があって私が持っているサイトは別にいくつかあります。結局は使いきれていないわけです。そうですね、マルチサイトの上手な使い道としては、家族や友人にブログを貸して更新して楽しんでもらうくらいかな?

あとは巨大なショッピングサイトなどの構築も楽しめそうですね。しかしアフィリエイトを考えているのならリンク切れにはご注意ください。リンク切れが多いサイトは更新頻度が低い悪い感じのサイトだと判断されてしまいます。サイトが巨大になればなるほどリンク切れの修正は難しくなります。その場合はgoogle chromeのプラグインがおすすめです。

スペル違う?まぁいいか、chromeのプラグインにはリンク切れチェッカーというのがあります。これを入れてリンク切れチェックを行うと、リンク切れしている部分が赤く表示されます。でもこれを延々と繰り返していては時間がいくつあっても足りません。だから皆さんワーカーさんを雇ってやってもらうのかな?なんて思います。

ブログサイトの構築に便利な無料ツールもおすすめ

管理人はいろいろと悩み多き人生を送っていまして、その悩みも自分の悩みでもあり家族の悩みでもあります。また、私と同じような環境で暮らしている方も多分いっぱいいると思います。そこで私はブログの中でアンケートなどを募集しています。もちろん悪用する気はさらさらありません。アンケート結果は必要な方はどんどん使ってもらって結構です

ただし福祉関係のアンケートなので、身内に福祉の助けが必要な方がいる場合には役立ちます。でもサービスの向上を目的とするためには使えると思います。少しでも同じ悩みを持つ方と共有できたらいいなと思っています。無料アンケートツールはそんなに多くはありませんが、ゴテゴテの広告があるわけでもないので無料の範囲で使えるものを選びましょう。

機会があれば、無料アンケートツールの使い心地などを紹介しようかなと思っています。まずは使い勝手を自分で試さないとおすすめもできません。今年はいろいろと試してみて、有益な情報をお届けできるサイトにしたいなと考えております。もちろん毒親の信じられないような実話や、できごとなども面白おかしく掲載していくので、お暇な方はぜひちょっと覗いていってくださいね。

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

こちらの記事もおすすめ

 - ダイアリー