On The Beach

マルチサイトの親サイト!好きな事をジャンル別に分けていきます!このサイトのメインは「夢占い」

毒親だった母の心境が変化した?

   

同居している実母はクイーン・オブ・毒親ですが、最近になってこの方の心境がかなり変わっているらしく、非常に気持ち悪い思いをしておりますが、その理由に心当たりがあるのでお話しします。

昔と今の扱いのギャップに気づく

我が家に来る前は長女の家にいました。その前は三女の家で暮らしていたのですが、その当時は若かったこともあってかなり強気な性格だったようです。

自分が中心で生活している気持ちが強かったのかもしれませんね。しかしその頃の母は仕事はしていません。母は50代から一切仕事をせず娘の働きで生活をしていました。

自分の年金が入るようになってからは、自分の年金と妹の収入で生活をしていたのですが、お金はすぐに使い切ってしまうタイプなため、孫の子供手当までも全て使い切っていたのです。

そんな暮らしをしていたある日、妹が姉に母を連れていくように電話したようで、姉は仕方なく母を自宅へと連れていきました。妹が仕事から戻る前にです。

そこから数か月(5カ月程度)は姉の家で過ごしました。しかし姉の家でも奇行が続いたため、姉の旦那さんが体を壊してしまいます。そこで今度は私の家に来たわけですね。

ちなみに姉のご主人は30代でペースメーカーを入れています。そのくらい母へのストレスが酷かったのでしょう。そんな母がうちに来てもう14年が経過します。

我が家に来てからの母の様子

うちに来てすぐに、母の腰が悪いのがわかりました。歩くときに痛みがあるようだったため、私が病院に連れていって検査したところ、骨粗しょう症が進行しすぎて骨がレントゲンに写らないくらいでした。

関東にいたころからかなり悪かったようですが、誰も病院に連れていくことはしなかったみたいです。母もいわなかったのかもしれない。でも見た目からわかると思うけどわからなかったのかも?

母の治療が始まってから、老けていた母はみるみる年相応の見た目になりました。2年前には動脈瘤の手術・白内障の手術・腰の狭窄の手術を受け、痛みや痺れがないわけではないけど健康に過ごしています。

もちろんその間にいろいろありました。私は母が原因で4年前に離婚し、重度知的障害の娘と母と暮らしています。暮らしは本当に厳しくて一人ですべてをしなければなりません。

しかし離婚してから4年目ですが、頑張って人らしい最低限の暮らしはできています。そんな私の状況を見てきた母が、昨日「自分がこんなに迷惑をかけて本当にごめんね」といったのです。

母なりに過去を振り返って反省していた

私は別に母親に文句いうわけではありません。悪いところがあればなんとかして治療をしてきました。もちろん姉は金銭面で協力してくれています。

それでも自分を追い出した三女と長女に、母は納得がいっていないのでしょう。未だに恨みに思っているようです。でも実はそれは、私が苦しい状況で体調を崩しても入院できないからみたいでした。

一昨年手術が必要だといわれた私

お腹全体が痛くて動けないほどの痛みで夜間救急に行った私ですが、実はこのとき医師に「臓器摘出しなければならないかも」といわれたのです。

しかし娘は施設にお願いできても母はできません。そこで姉と妹に相談したのですが、「うちによこされても困る」の一点張りで、私は手術に踏み切れず現在に至ります。

もしまた激しい痛みが出たら、すぐに手術するといわれている状態ですが、その話をしても姉も妹も逆ギレして話になりません。多分そのまま母親を押し付けられると勘違いしているのでしょう。

あまりにひどいので、姉に7代祟るというと「どうすればいい?なにしたら許してくれる?」といってきました。

だからさーー!半月でいいから母みててよ!

って話なんですよね。その話を母も知っていて、痛いのを薬で我慢して生活している私に申し訳ないと思ったみたいなのです。うーん、別にそんな風に思わなくていいのに。

実は私は母をそんなに嫌いじゃないの

毒親だしやってきたことは本気で許されることじゃないけど、別に私は母親に対して特別嫌いとか恨んでいるとかはありません。正直に話せば面白おかしく書いてるだけです。

相当ひどいことをされてきたけど、私自身そんなに人を恨んだり呪ったりするタイプではありません。母もイライラしていたんだろうなと思うし、子供だったから母の気持ちもわからなかったし。

でも子供をもって、思うようにいかないと自分だってイライラしたりするし、母の気持ちもわかります。ただ常識ないなとは思うけど嫌いじゃないんです。

でも多分姉も妹も本気で嫌いなんだなと思う。どうしても私のところで死んで欲しいのだと思いますが、母はそんなに甘い人間ではありません。すでに二人を呪っていると思う。

ただ、昨日の夜に私に「迷惑かけてごめんね」といわれたのに驚いたけど、母は私が一番冷たい娘だと思っていたみたいで、でも一緒に暮らしたら一番優しい子だったと感じたそうです。

それ聞けたからすごく嬉しいです。母に褒められたことがなかったので、心の底から褒めてくれてありがとうと思いました。毒親万歳ですね(笑)

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

こちらの記事もおすすめ

 - ダイアリー , , ,