このブログでもご紹介したように、大きな地震や火山の噴火が起こる可能性が年々高まっているのはご承知のとおりです。
もしも災害が起こったときに何が一番怖いのかというと、ケガ人が全く出ない災害は無い!ということです。本当ならケガ人が出ないに越したことはないですけど……。
そこで今回は、防災の意味もかねてもしも災害が起こって、ケガ人を発見して早く安全なところへ避難させるための方法を紹介した動画をご紹介します。
現役のレスキュー隊の方々が動画でわかりやすく説明しているので、もしも自分よりも重い人を運ばなければならなくなった場合に役立ててください。
動画主:現役のレスキュー隊がリアルな現場で学んだことを教えてくれる。
RESCUE HOUSE レスキューハウス 国籍:日本
チャンネル登録者数:16.6万人
チャンネルURL:RESCUE HOUSE レスキューハウス – YouTube
魅力:超熱い!熱すぎる!
【実証】消防レスキューが3つの救出方法を徹底解説!!ニュースには載らない現場での救出搬出方法が女性でもできるくらいカンタンすぎた!!”阪神淡路大震災/首都直下型”
重要なのは身体を密着させること!というのがわかりました。いざというときに役立つ情報を提供してくれるのは、本当にありがたいかぎりです。
相手の体重を自分の体重に変えるイメージかなと思いました。でもファイヤーマンキャリーはさすがに女性には難しい方法かなと思いました。
しかも訓練していないととっさには難しいかもしれないなと思います。確かに説明している方も難しいといっていました。でもやり方を覚えておいて損はしませんよね。
ポイントは脚の間に手を入れて相手の手を掴む。これで固定してゆっくりと立ち上がる!できそうだけど、相手の体重や大きさにもよりますよね。
最後のレンジャーロールはカッコいい!のひとことでした。惚れてまうやろーー!て感じでした。やっぱ男性に生まれてきたかったわぁ(笑)
とても参考になる動画をたくさん配信しているチャンネルなので、防災の準備と一緒に予備知識としてもっておくと良いですよね。ぜひご覧ください。