【防災】日本はこんなに大きな海溝に囲まれている!

災害・防災
Pocket

Click to rate this post!
[Total: 1 Average: 5]

本日は、私がいつも視聴させていただいている「南先生」の動画をご紹介します。地質学の先生でいつも落ち着いた雰囲気で恐ろしいことを話している先生です。

 

毎日視聴させていただいているのですが、以前の動画では大きな地震はいつくるのか?という視聴者様の質問に、いつかは来るから備えておく!というお返事をしています。

 

そしてなぜ今すぐではないのかを、わかりやすく専門的な知識が無い私でもわかるようにお話してくれているのです。

 

ところが最近、もう迫ってきているから準備をするように!とも取れる動画を連発しているので、今回は防災の意味もかねてご紹介したいと思います。

 

動画の主:地質学の先生で淡々とお話しする
南先生 国籍:日本
チャンネル登録者数:不明
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UC9Oc6YThD0r7dhG6Z_0qMTg/featured
魅力:優しい声とわかりやすい説明

【極めて稀な現象】想定外の巨大地震が起こる可能性があります。

いかがでしたか?この動画を見ると、北海道が最も大きく規模も大きい、2番目が琉球海溝、3番目が南海トラフ、4番目が日本海溝、相模はストッパーの役割を果たしていることがわかりました。

 

一番怖いのがこの4つの海溝が連動する超巨大地震ですね。どうにもならん!というのが本音でしたが、可能性があることを知っているのと知らないのでは意味が違います。

 

被害がどんな規模であれ、備えておけば命が助かった後に助かりますし、もしも自分が死んでしまったとしても、その備えを他の方が使ってくれれば命をつなげます。

 

そう考えるとやっぱり準備は必要なのだなと思います。一番怖いのが津波ですよね。今から箱舟でも作るべきか!と本気で悩む今日この頃なのでした。

 

今回は、防災の動画をご紹介しました。防災?災害についてですね!これからも気になる動画やおもしろい動画を見つけたら、こちらでご紹介するのでぜひ遊びにきてください。

タイトルとURLをコピーしました