元のサイトの移動先と高知県の感染者増加

ええと、まずは元のサイトの記事の移動先についてです。元サイトに戻したとお伝えしましたが、新たに同じドメイン内にサイトを作ってそちらに完全に移動しました。

URLは高知暮らしWonderful Lifeです。全からの記事も全部移動してありますので、よろしかったらぜひ遊びに来てくださいませね。

高知県の新型コロナウイルス感染者数増加について

さて、高知県はここのところ毎日新型コロナウイルスの感染者数が増加し続けている状態です。観光地として有名な高知県ですので、観光客の方々が来てくれないと生活ができないという方もたくさんいらっしゃいます。

でも1日に30人以上の感染者が出ていて、今日も20人以上の新たな感染者が出ています。5人目の死者の方も出てしまいました。この状態が一体いつまで続くのかもわからない状況です。私たち高知県民は毎日戦々恐々としている状態。

そもそも高知県は感染者数をずっと1人2人で抑えていたところもあって、GoToもそんなに危険ではないのかな?なんて気のゆるみが出ていたところが無いと言ったらウソになるかもしれません。実際に私の暮らしているところでも、マスクを着けずに歩いている人も結構見かけましたし……。

高齢者の男性と若い方のマスクの未着用が目立つなぁと思っていました。比較的女性の高齢者とかはマスクをしっかり着用していましたね……。あとは30代~40代のご夫婦が揃ってマスクもせずお買い物をしているというのもよく見かけました。

それでも感染者が少なかった理由はわからないけど、ここひと月で驚くほど感染者数が増えてしまい、どうなってしまうのだろうか?なんて考えてしまいます。

県外からの観光客?が減った様子はありません

観光地としては観光に来てくれる方が多ければ多いほど良いのかもしれません。でもこんなにコロナの感染者が増えているのになぜ来るのだろうか?と不思議に思うのです。今日も母の用事で出かけたら「名古屋ナンバー」の車、「姫路ナンバー」の車、「愛媛ナンバー」の車、「徳島ナンバー」の車がたくさんいました。

お仕事で来ているのなら仕方がないのかなと思うけれど、どう見ても観光なんだよなぁ……。感染したらどうしようとは考えないのかなぁ。私には理解ができないけれどそれぞれ事情があるのでしょうね。

ちなみにひろめ市場はさすがに観光客の方の数は減っているようです。でも久礼の大正市場は観光客が多くて歩くのも大変なくらいになっているみたいです。あんなに小さなところにぎっしり人がいたら3密どころの話ではありません。こんなこと言えないのかもしれないけれど、今は観光に来るのは我慢していただきたいかなと思ってしまう。

関東の身内のところでもコロナ感染の危険を感じている様子

私の身内は関東にいます。私も今は高知県に住んでいるけれど生まれも育ちも関東です。姉のところは子どもが高校生なのですが、高校で感染者が出たらしくて数名自宅待機しているみたいです。姉のところは旦那さんに持病があるので感染は恐怖でしかないでしょう。

不思議に思うのが同じクラスの子どもが感染した場合、クラス全員が検査するわけではないらしいという話。うそでしょ?と思ったけれど、実際にやっていないらしくて子供を学校に通わせるのが怖いだろうなぁと思ってしまう。せっかく家族仲良く暮らしているのに幸せを病気で脅かされて欲しくありません。

もちろん観光に来た方がコロナウイルスを持ち込んだということではなくて、実際に私が知っているのは東京や大阪に遊びに行って感染し、持ち帰った人の話なので観光に来ないで欲しいと思うのは、高知で感染して欲しくないということ、それを地元で広めないで欲しいということです。

東京でも900人近い人が新たに感染していますよね。軽度だから良いとかじゃなくて広めないことが良いと思う。もちろん北欧の国みたいに国民が感染して集団免疫ができれば良いかもしれないけれど、今回のこのウイルスってそういうことにはならないんじゃないかなぁと思ってしまう。

多分インフルエンザと同じように免疫ができてもすぐ消えて、また感染してしまうような種類のウイルスなんじゃないかなと思ってしまう。もしそうだとしたら臓器へのダメージが蓄積して、最終的に死亡してしまうという人を弱らせて死に至らしめるウイルスのような気がします。

各国の偉い人はなぜ感染しないの?と身内が言っていた

日本でもそうですが、何で国会議員は感染しないの?という素朴な疑問を投げかけた身内がいた。確かに!イギリス王室のチャールズ皇太子の感染は聞いたけれど、国会議員とか(多少いたね)海外の首席クラスの人ってトランプ氏以外は感染したのを聞いたことが無いんだけどどうなんだろう?

何かの陰謀説じゃないけれど、人口を減らすためにばらまいたウイルスなら当然偉い人やお金持ちは感染しないようにしているだろうなぁとは思います。でも神様じゃあるまいし、一部のお金持ちが人口を減らそうなんて許されることじゃないと思うけど……。

とにかく、これ以上感染者が増えないことを切に祈るだけでございます。