On The Beach

マルチサイトの親サイト!好きな事をジャンル別に分けていきます!

健康上の問題が発生し実母との同居を解消へ

   

このブログを開設したのはいいけれど、随分と放置状態が続いておりました。これまでの状況とをお伝えすると共に、今後の活動についてをこちらに記載しておこう。

 

新型コロナウイルスによる仕事への影響

ご存知の方がいるかどうかはわかりませんが、私は在宅でライターやディレクションなどの仕事をしています。現在もそうなのですが、クライアント様はもう10年近くのお付き合いをしている方がほとんどです。

 

今年は新年早々から新型コロナウイルスの感染者が増えたことによって、世界中で緊急事態宣言が発令されたりして、それぞれの国で人の暮らしが激変しました。

 

緊急事態宣言が発令されてからは仕事ができない状態になっている方も増え、収入が激減されたという方もかなりいますよね。私は在宅ワークなのでもともとがリモートですから仕事がなくなるという話はどこの話?という感じだと思うかもしれません。

 

でも実はクライアント様にはやはりお客様がいらっしゃって、そのお客様の会社の業績が下がれば当然ですが広告宣伝費などにお金をかけられなくなるので、結果的にクライアント様も仕事が激減し、私の仕事も激減していくことになるわけです。

 

ということで、私もあるにはあるけれど以前よりもかなり減ったというのが本当のところです。そんな時私の体調が酷くなったので病院に行き検査をすると、あまり良くない状況だということがわかりました。

 

私の体調不良で娘は施設への入所を急ぐことに

私の娘は自閉症スペクトラム障害で重度の知的障害があります。重度の知的障害なので私に何かあったら一人で生きることはできません。

 

なのでもともと学校を卒業したら自然に施設への入所は決まっていました。それが私の体調不良によって前倒しになったという感じです。

 

今、自閉症スペクトラム障害のお子さんをお持ちの方は、知的障害のレベルで違うかもしれませんが、いずれ施設の利用を余儀なくされることもあるのである程度覚悟をしておくと良いかもしれませんね。

 

一応今月から慣らしが始まるのですが、問題はもう一つ残っているのです。それが私の実の母親の存在です。私の実母は信じられないくらいの毒親です。

 

最初は3女のところにいましたが、そこを追い出されて姉の家に引き取られていきました。ところがその家でも問題を起こして私の家に来ることになったわけです。

 

超毒親の実母の行方は?

実母は一度も自分の力で生きたことがありません。常にだれかと一緒に暮らして楽に生活を送ってきた人です。父親がいる間は父親の働きを全て使い込む。

 

父親がたまらず出て行くと今度は娘と一緒に暮らして娘のお金を使って生活をする。ちなみにこの頃は私たちは成人していました。

 

私が結婚し妹が結婚すると妹を離婚させて自分の元へと戻して妹を働かせてそのお金を全部自分が管理、そのうちに姉が結婚して出ていくと、追い出されるまで妹の働きを使い込んで生きてきました。

 

孫に対して辛く当たったため妹が激怒して追い出すまでそれが続き、姉の家に行ったらわずか4ケ月で姉の夫の病気が悪化、結局私の家に来ることになったわけです。

 

それから10年。当時私は結婚して娘と夫と暮らしていましたが、実母が私の夫を気に入らず追い詰めとうとう離婚。申し訳なくて解放したわけです。

 

そして一人で娘を育てていましたが、ストレスと疲れが限界にきて原因不明の病気を発症。現在に至るわけです。あらすじ長っ!(汗)

 

簡単に言えば私のストレスの原因が毒親なので、毒親を追い出すわけですね。で、毒親はこれからどうするのかというと、一人暮らしをしてもらいます。姉妹でお金を出し合って閉じ込めるわけです。

 

親は一切お金を出さないので文句はないでしょう。毒親がいなくなったら私の病気も治っていくと思いますが、なかなか治らない病気のため完治は無理だとハッキリ言われました。

 

ちなみに姉の夫は強いストレスでペースメーカーを入れています。実母がこっちへ引っ越した際に倒れたそうです。というわけで今まではブログの更新もできなかったですが、これからは少しずつ時間を増やせたら良いな。

Pocket
LINEで送る

こちらの記事もおすすめ

 - 日常